栃木県内こども食堂見学隊-第14弾- 子ども食堂 晴れるや

7月7日(木)、鹿沼市緑町にある『子ども食堂 晴れるや』さんの見学に行ってきました!

 

キレイなプレイスチャーチ。お庭も広く駐車にも余裕があります☆

 

中に入ると音楽が流れていて、明るい雰囲気に、初めてでも安心してお邪魔することが出来ました(^^

 

毎月第1、第3木曜日にこども食堂を開催。

現在はお弁当のテイクアウトで、公式LINEよりご予約いただけます。

 

料金は、小学生以下無料、中学生以上は100円。

 

大体1回に80100食を提供しているそうで、

「今日はたまたま66食で、少なめだから余裕があるのよ~」と。

66個のお弁当をこれから作るとは思えないほど、

準備をされるみなさん、和気あいあいとリラックスされていて驚きました☆!

 

 

代表の荒川さんとその娘さん、さらにその傍らにはお孫さんの赤ちゃんもいて、

3世代が揃い、成長や子育ての過程に当たり前のようにこども食堂の活動があるようで、

 

とても素敵な雰囲気を感じました。

 

 

 

 

この日のメニューは

*新じゃがと玉ねぎとウインナーのジャーマンポテト

*ミートボール

*キャベツとコーンのコールスローサラダ

 

*レッドホースラディッシュの甘酢漬け

 

「鹿沼東 子ども食堂 晴れるや」さんのFacebookを覗いてみると、

次のメニューが事前に写真付きで更新されていることに驚きました!

荒川さんにお聞きしたところ、

「サンプルを作ってみて、どうやってオペレーションしたらスムーズか?味はどうか?確認している」とのこと。

 

凄すぎます☆★!

確かに、、と思いつつ、そこまで準備に手を掛けていらっしゃるこども食堂さんを初めて聞きました。

FacebookInstagramの更新、公式LINEの予約対応は娘さんがして下さっているそうです。

 

 

子ども食堂 晴れるやさんの開設は201912月。

“晴れるや”という名前の由来は、心も晴れる、から。

語源は神様を褒め称えることにあるそうで、人間は神様の作品であり、神様に感謝をささげていくことに喜びもある。

そうしていると色々大変でも、心も晴れやかになる。

「晴れるやって言ってたら間違いない!」と笑顔で答えて下さいました(*^^*)

 

確かに、何故か、大丈夫かも・・★という気持ちになりますね

 

 

代表の荒川さんを含め、子ども食堂をやりたいという思いの人が集まり、

それからチラシを作って『11100枚』を目標に、みんなで1週間歩いてポスティングをして回ったそうです。

その際には「戸建てより、アパートや集合住宅に」ということも意識をされたのだとか。

さらに近隣の学校にも配布し、最初はチラシ代などの費用が掛かったそうですが、

自前の建物があり、塾の経営もされている為、子ども食堂で賄う固定費はないそうです。

 

 

開設時には市役所や、鹿沼市にすでにあるネットワークに相談をしたそうですが、

“晴れるやらしいこども食堂”をやりたかったので、自分たちの力で活動していくことに。

 

 

(見学隊)たくさんの食事を作ることや運営のノウハウに不安はなかったですか?

――教会にはもともと、例会の後に食事を出す習慣があります。

なので以前から、教会に来ていないけどカレーを食べに来る人や、塾に通っている子どもたちの中にもひとり親の家庭はあって、お腹を空かせて来た子におにぎり作ったりはしていました。まずはしっかり食べないと、勉強も出来ませんから。

 

 

 

 

たとえボランティアがいなくても、一人で出来ることをすればいいと思っています。

1時間だけでも仕込みに来てくれる仲間もいるし、

就労に向けて頑張っていたり、居場所を探している若者が「話を聞いてほしい」と来て、

「聞いてあげるから野菜切って」みたいなこともあります(笑)

利用者だけでなく、仕える私たちも活躍の機会になっているんだと思っています。

 

そのくらい肩の力を抜いて、みんなの力を借りながら活動できる所が、こども食堂や地域活動の良い所のような気がします(^_-)-

 

 

 

「コロナ前はここで、来て下さった皆さんと顔を見合わせながら食事や会話を楽しんでいました。

その頃が懐かしい、やはりみんなの笑顔を見ながら活動が出来たら一番いいけど・・」

と話しながらも、

 

「私も居場所になっています。

先日あるお母さんが、自宅でお子さんたちと晴れるやのお弁当を食べている動画を見せてくれた時は、子どもたちの笑顔を見ることが出来て、とても嬉しかったです」と、

ボランティアさんのお話もお伺いすることが出来ました (*^^*)

 

 

また、テイクアウトにして、利用者が増えてから気が付いたこととして、

荒川さんは、「皆繋がっていたいけど、根掘り葉掘り喋りたくはないんだろうなと思った」と。

お弁当を取りに来て、初めは挨拶を交わすだけの関係でも、

繋がっていればいつか、困っていることを話してみようと思えるタイミングが来る。

『ニーズはいつもたわいのない会話の中から見えてくる』ということを荒川さんから教えていただきました。

 

 

「ご飯が美味しい」と言われることももちろん嬉しいけど、こども食堂を利用することで「子どもと向き合う時間が取れた」と聞くことが嬉しい、と荒川さん。

 

子ども食堂を利用する理由が、食事に困っているだけに留まっていないということですね。

 

 

ここではクリスマスにコンサートをやったり、小学生向けのサタデースクールをしたり、配布会をしたり、子ども食堂以外にも色んなイベントを普段から行っています。

そこでこども食堂のチラシや学習支援のチラシを配ると、

ふらっと立ち寄って下さった方が「そういうこともやってるんだ」と知ってくれる機会になります。

 

そうして、すでにたくさんの方に知られているこども食堂晴れるやですが、毎回のように新しい方からの予約の連絡があるそうです。利用者さんも拡散して下さっているんですね☆

 

 

 

子ども食堂を運営していくことに、

「大変と思うことはない、むしろ楽しい♪!!」と迷いなくお話しされる荒川さんに、

気づけば見学隊も色々話を聞いていただいていて、

なんだか晴れやかな気持ちで見学を終えることが出来ました(*^^*)

 

温かくて大きな包容力をお持ちのこども食堂さんです☆

 

子ども食堂や学習支援の利用を迷われている方も

是非一度お気軽にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

 

 

(記事作成:荻野友香里)


子ども食堂 晴れるや

開催日時 毎月第1・3木曜日16302000

場所   鹿沼市緑町2-2-28KCLC英会話and楽習教室)(教会)

駐車場  有り

参加費  小学生以下無料・中学生以上100

予約   必要(公式LINEから予約可能)

 

連絡先  090-9384-0318(代表:荒川) Facebook

 

サイト運営

一般社団法人栃木県若年者支援機構 子どもの貧困対策事業部

子ども食堂サポートセンター・とちぎ

 

お問い合わせ

〒320-0056  宇都宮市戸祭4-7-11(キッズハウス・いろどり内)

TEL 028-622-2212 FAX 028-622-2212

メール oishii@tochigi-yso.org