12月15日に鹿沼市の樅山駅近くにある『こども食堂ノエル』さんを訪れました!
第1、3水曜日の17時~18時(予約制)で、きずな弁当を1個300円で配布。
第4水曜日の15時~18時(予約制)で、きずなセットを無料配布されています。
どちらもどなたでもご利用できます。
2018年、こども食堂を始めるために土地を購入して新しく建物を建設。
ステキな建物で、中は広々としていています。
駐車場もとても広く、20台以上駐車可能です。
新型コロナウイルスが流行する前は会食型で食事の提供を行っていて、
1回に30名ほどの利用があり、毎回子どもたちが部屋中を駆け回っていたそう。
コロナ禍になってからは、「絆(きずな)を作りたい」という思いから“きずな弁当”と名付けてテイクアウトで活動を継続。
昨年7月より始めたきずなセットの配布には、
お米や缶詰、カップ麵、レトルト食品、お菓子、生理用品など
その時その時の寄付で集まったものが入っています。
ノエルさんの利用者は幼稚園生~高齢者まで様々。
家族で利用する方や単身者の方も。
幅広い年代の方達が利用していることがノエルさんの特徴です!☆
見学に訪れた日は「クリスマスきずな弁当配布」が行われていました。
ボランティアは11名。サンタ帽子やエプロン姿で温かく出迎えてくださいました。
中には学生インターンもいて、大学生の若い力が活躍していました。
「チラシを作ってくれたり、新たな企画やアイデアを出してくれたりすることがとても良い刺激になる」とスタッフの方がおっしゃっていました。
この日のメニューは
・鶏の唐揚げ
・煮物(大根、人参、こんにゃく)
・白菜の中華風炒め
・さつまいもの煮物
・ニラの卵とじ
・厚焼き卵
・小茄子の漬物
・果物(りんご、バナナ)
さらにドミノピザ様から「クリスマス無料ピザで地域支援」としてピザのご提供もありました。
そしてノエルさんから子どもたちへのクリスマスプレゼントも!
お弁当の品数がとても多いことに驚きました!
農家の方から野菜のご支援が多いそうで、代表の小田部さんが集まった食材に合わせて毎回メニューを考えています。
メニューは子どもたちが好きそうなお肉がメインのおかずや、天ぷらなど。
「地元の野菜を利用した家庭料理が多い」とおっしゃっていました♪
この日は87食を提供。
2021年2月に開始した「きずな弁当」は今回で15回目。
配布数の累計は1363食に上ります。
今後も新型コロナウイルス対策の為、きずな弁当を配布する形で活動を継続していくそうです!
ここで、ノエルさんの建物の中を少し紹介させていただきます♪
キレイで広々としたキッチン!
大人数で座ることのできるテーブルがいくつもあります!(^^)!
少し階段を登ったところにある座敷が子どもたちに大人気!!
本やピアノもあり、長居したくなるようなステキな空間でした☆
いつの日か配膳形式のノエルさんが戻ってきた際には、
素敵な空間にまた多世代が集えることを願っています☆彡
ノエルさんは子育て支援、小・中学生の学習支援を重要な柱として活動をスタートしました。
代表の小田部さんは「食事面にプラスして勉強面でも子どもたちを支えることにより、
子どもたちの将来が広がるのではないか」と考えているそうで、
実際にこれまで多くのこどもたちが利用し、3人の子どもたちからは成績が上がったという報告を受けたことを嬉しそうに話してくださいました。
コロナ禍で学習支援はお休みしていましたが、再開する準備は整っているそうです。
※詳しい情報はfacebook「一般社団法人子ども食堂ノエル」をご覧ください。
ボランティアの楠さんは、
こども食堂の利用者からはもちろん、支援してくれている企業の方、農家の方から感謝の言葉をいただくことがある、とお話してくださいました。
「こども達を支援したいけれど、直接支援することができない。
支援の場を持つことが難しい。代わりにこども食堂が届けてくれていることはありがたい。」と。
ノエルさんは今後、学習支援や居場所づくりに力を入れたいと考えているそうです。
そのため、若い人の力がほしい!とおっしゃっていました。
子どもの支援に携わりたいという方、是非力を貸してください☆
子どもたちの未来をとても考えているボランティアの方が集まった子ども食堂であると感じました。
一度訪れてみてはいかがでしょうか♪
(記事作成:酒井珠寿)
こども食堂ノエル
開催日時 第1・3水曜日17:00~18:00(きずな弁当配布)
第4水曜日15:00~18:00(きずなセット配布)
住所 鹿沼市樅山町49-1
駐車場 有り
参加費 300円 ※きずなセットは無料
予約 必要
下記の連絡先にお問い合わせください
連絡先 Tel:080-5001-9297 (代表:小田部)