第2回とちぎ子ども食堂応援助成金 採択団体のご紹介

 

こども食堂サポートセンター・とちぎに、とちぎんSDGs私募債(未来へのこころ)によるご寄附をいただき、第2回とちぎ子ども食堂応援助成金として、栃木県内で子どもの食堂の運営・発展に取り組む団体で活用させていただくことになりました。

とちぎんSDGs私募債とは、寄贈サービス付私募債で、栃木銀行様の社会貢献活動の一環として、栃木銀行が受け取る収益の一部を活用し、私募債発行企業様のご希望を踏まえ、寄付または寄贈するサービスの付いた私募債です。

今回は、間島電設株式会社様が「県内の子ども食堂を応援したい」と起債されました。

 

 

公募により以下2団体に助成いたしました。

寄附金の一部はこども食堂サポートセンター・とちぎの運営費として活用させていただいております。

 


こども食堂名 地域 事業内容

助成額

キッチンもぐもぐ 宇都宮市 みんなで食卓を囲み、困難に気づき、相談支援も行う「子ども食堂」の運営(週1回) 90,000円
昭和こども食堂 宇都宮市 支払いが困難な子ども、家庭の支払いサポート 90,000円

 

コロナ禍で子どもたちの食や居場所を守りたいと願い、取り組む団体がこうしたご寄付の活用により安定的に運営できるようになるように、サポートセンターとして今後も企業と団体を繋ぐお手伝いをしていきたいと思います。


 

サイト運営

一般社団法人栃木県若年者支援機構 子どもの貧困対策事業部

子ども食堂サポートセンター・とちぎ

 

お問い合わせ

〒320-0056  宇都宮市戸祭4-7-11(キッズハウス・いろどり内)

TEL 028-622-2212 FAX 028-622-2212

メール oishii@tochigi-yso.org