栃木県内こども食堂見学隊ー第2弾ー 宮っこ元気食堂さん

2回目の見学は20219月に「宮っこ元気食堂」さんを訪れました。

 

宮っこ元気食堂さんは半年ほど前から宇都宮市の東武百貨店の近くで、子ども食堂の活動を継続していらっしゃいます。

 開催日は第2・4月曜日の16301900で中学生以下は無料、高校生以上は200円で利用することができます。

予約せずに、利用することもできますが予約優先です。(毎回約50食用意されています。)

 

今回の訪問時は緊急事態宣言中ということもあり、お弁当・食材配布が行われていました。

緊急事態宣言が明けたら、配膳形式にする予定もあるそうです。

 

 この日はイートランド様からのお弁当が50個、ヤクルト様からのヤクルト、東武百貨店様からのパン、全農とちぎ様からのお米、その他マスク除菌シート、お菓子など多くの品物がたくさん用意されていました。

 

 実際に子どもたちが嬉しそうにパンを選ぶ姿が見られたり、育ち盛りの子どもを持つ保護者からは、「お米がちょうどなくなったんです。減るのが早くて困っているので本当に助かります。」というお声を直接お聞きしたりしました。

食堂の2階には遊び場や学習、団欒のスペースがあり、子どもたちはお弁当をもらうとすぐに2階へ上がって行きます。この日は、学生・若者ボランティア部隊“Vレンジャーのお兄さんが遊んでくれていました。将棋やフラフープ、シャボン玉、アナログゲームなどで遊ぶことができます。また、大学生のお兄さんが宿題を教えてくれることもあります。子どもたちが遊んでいる間、お母様同士はソファーでお話をされていて、憩いの場になっていると感じました。

 

運営にはたくさんの方々が協力されています。

宇都宮南ロータリークラブさん、民生委員さん、ファミリーサポートの方、大学生ボランティアさんや、自治会長さん、企業などなど。

 

東武百貨店のパン屋さんは、宮っ子元気食堂さんの活動を新聞で見てから、毎回パンを届けて下さっています。

 

近所の洋食屋さんからコロッケが届くことや、有志の方からマスク・傘・文具・絵本も寄贈してもらっているそうです。

 

また、山本さんの学校でヤクルトを購入していて「余っているヤクルトがあったらくださーい」と呼び掛けたところ、ヤクルトの支援も始まりました。

 

「子ども食堂を始めてから、地域の方との距離も縮まった」と代表の山本さんがお話ししてくださいました。

 

この日いらっしゃったボランティアさん達もみんなエネルギッシュな方々でした。

 

この日、印象的だったのはボランティアさんが来てくれた子どもの誕生日を覚えていて、「おめでとう!」とお祝いしていた場面です。

 

 

 地域の皆さんで子ども食堂を支えようとしていることが伝わり、既に地域に根ざした場所になっていると感じました。

代表者で日々輝学園高等学校宇都宮キャンパス長の山本さんにお話を聞くことが出来ました。

 

「仕事がひと段落したら、第2の人生として子ども食堂を開くことが夢でした。そんな中、加入していた認定NPO法人とちぎボランティアネットワークで、子ども食堂を開かないかという話があり、高校の仕事もしながら子ども食堂を開くことを決めました。」と開設の経緯を話してくださいました。

 

最初は近隣の学校に案内するところから始まり、現在では平均して30人ほどの予約があるそうです。

 

 

運営をしながら、山本さんは “子どもたちの小さな変化” にも目を配るようにされています。

 

「もしかすると何か困っていることや悩みがあるかもしれない。

今はまだ深入りしていないけれど、本当に困っている家庭を助けたい。それが子ども食堂を開いた大きな目的」と山本さんは話します。

 

 

コロナ禍であることにより、思う存分遊べない子ども達、マスクが息苦しそうな子ども達を見ること、子ども達をぎゅっと抱きしめられないことが山本さんの今のお困りごと。

行事が思うようにできない子どもたちのために今年は手持ち花火の会を開きました☆!

 

 

 今しかない子ども時代を子どもたちには十分に楽しんでもらいたいですね。

 

今後の展望として、「子ども塾のようなものを開きたい」と教えてくださいました。黒板やピアノがあれば山本さんが勤務している学校の先生に来てもらって授業ができます。そうすれば子ども達は必要以上に塾に行かずにすみます。

 

 代表の山本さんは人情味が厚く、みんなの幸せを願っているとても素敵な方でした。

毎回来てくれるボランティアさん、支援を続けてくれている企業さん、子ども達・お母様方の入ってくるときの生き生きとした表情から、そのお人柄の良さが伺えます。

 

 宮っこ元気食堂に来ると、子どもも大人も“元気”になれる、そういう場所であると感じました。

地域みんなの居場所として、育ち盛りの子どもたちが思う存分食べて、遊べる食堂として在り続けていただきたいと願っています。

 

 とても忙しい時間帯にもかかわらず、丁寧に活動の説明をして下さった山本さん、宮っこ元気食堂のスタッフの方々本当にありがとうござい ました。

 

(記事作成者:酒井)


宮っこ元気食堂

開催日時 第2・4月曜日16301900

住所   栃木県宇都宮市宮園町8-8

駐車場  無し(隣のおしゃらく様に自転車止められます)

予約   要(なるべく)

     下記の連絡先に問い合わせください

 連絡先  Mailmiyakkogenki88@gmail.com

      Tel028-614-3866(日々輝学園高校)

 

サイト運営

一般社団法人栃木県若年者支援機構 子どもの貧困対策事業部

子ども食堂サポートセンター・とちぎ

 

お問い合わせ

〒320-0056  宇都宮市戸祭4-7-11(キッズハウス・いろどり内)

TEL 028-622-2212 FAX 028-622-2212

メール oishii@tochigi-yso.org